音楽業界で生きて行くなら読んでおいた方が良い無料冊子!

NEXT MUSIC BUSINESS
Pocket

一般社団法人日本音楽制作者連盟よりバンドやシンガー、楽器プレイヤーなど音楽業界に関わった仕事をしていく人のために、音楽業界の概況や仕事内容、プロモーションなどをまとめた無料PDF冊子「NEXT MUSIC BUSINESS」が発行されています。
 
NEXT MUSIC BUSINESS

音楽関連の仕事で食っていくならとりあえず読んどいて損は無い

無料で発行されているPDF冊子「NEXT MUSIC BUSINESS」は、意外と理解している人が少ないアーティストとレコード会社、プロダクションとの関係構成図や、一作品を世に届けるためのプロモーションを開始する際のTODOなど、音楽業界の人ならば必ず知っておきたい情報が満載の冊子です。
 
また、概略の話だけでなく業界で働く音楽プロデューサーやコンサート制作会社、レーベル運営者などのインタビュー記事もあり、音楽を世に送り出す現場の情報を得ることができます。

音楽を職業として生きるための情報とは

音楽業界とは言っても幅広く、表に立つアーティストからプロデューサー、エンジニア、マーケター、裏方スタッフまで様々な仕事があります。最近は独自でレーベルを立ち上げて活動するアーティストや、楽器レッスンなどを個人事業としながら、自分の音楽活動を行っている人もたくさんいます。
 
しかし、社交性や営業スキルなどによって食えている人と食えていない人が二極化していることも事実です。音楽で飯を食うといえば聞こえは良いですが、趣味から始まった音楽を仕事とするにはビジネス的視野が必須。自分の満足する音楽だけやっていたいという自己完結の活動では、音楽で飯は食えません。
 
そこで、そのような音楽人達が現在必要としているのは、目に見えない”音楽”という商品をいかにわかりやすく世の中に伝えていくかということ。その為にはマーケティングの知識や、インターネットの知識、ファイナンスや事業目線で音楽を捉える必要があります。もしあなたが一生音楽だけで食っていくということを意識して活動しているミュージシャンなら、本日紹介した「NEXT MUSIC BUSINESS」はきっとあなたの今後の役に立つでしょう。
 
参照元:一般社団法人 日本音楽制作者連盟
執 筆:muu

Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る